地味変 クリーム色のベニシジミ

 Yahooブログが終了しました。

 10月にこちらに引っ越したものの、アップロードの仕方や操作方法が変わってしまったこともあって、ブログ更新をさぼりまくってしまいました。(;^_^A

 シーズンオフで時間はたっぷり。

 そろそろこの辺で、引っ越し後のブログを始めようかと思います。

 

 ってわけで、引っ越し後の更新第一回は、地味なベニシジミの話題から。


 東日本にひどい被害をもたらした台風19号が来る前、広瀬川の河原に秋のヤマトシジミを写しに出かけましたが、妙に色の褪せたベニシジミが現れた。なんだ酷いカスレ個体かと思ってみていると、それほど飛び古したというわけではなく、赤い色が脱色した異常個体のようでした。

 過去にもこんな脱色個体を見たことがありますが、今回はじっくりと撮影しみることに。地味すぎてあまりきれいぢゃないんですけどね。
 ジミヘン なんちゃって 笑

f:id:OTTOmustache:20191218171557j:plain

飛び古しかと思ったら、ピカピカの♂だった

f:id:OTTOmustache:20191218171601j:plain

f:id:OTTOmustache:20191218171605j:plain

横からのショット。半逆光で黄色部分が透き通って見える。

f:id:OTTOmustache:20191218171554j:plain

真横から。赤い個体とは別の美しさ。

f:id:OTTOmustache:20191218173049j:plain

よく見ると青い鱗粉も混じる。アクセントとなって美しい。

 

f:id:OTTOmustache:20191218173320j:plain

他のベニシジミを見ると、元気にテリ場所から出撃する

 このジミヘン君が、河川敷一杯に増水したあの豪雨を無事生き抜いたものかどうか、気がかりだったが、台風が過ぎ去った二日後に出かけてみると、なんとしっかりと元気にテリ張して、他のベニシジミヤマトシジミを追っかけていた。

 逞しいジミヘン君!

 

f:id:OTTOmustache:20191218171544j:plain

これは普通のタイプ。秋型の赤さが鮮やか。