輝くブルー  - ルリウラナミシジミ -

 これも南山渓で撮影。

 台湾の低山地帯に広く分布する美しいウラナミシジミの一つです。

 日本でも八重山諸島に普通。遠く九州や四国、本州南部まで飛んでくることがあるようです。

雄はメタリックに輝く濃いブルー。

雌は鮮やかな明るい水色で、どちらも本州のルリシジミ類にはない美しい青です。

普通種とはいえ、飛んで表翅を見せたときのあまりの美しさについついカメラで追っかけずにはいられません。ちょうど発生初期で、綺麗な個体が多かったのですが、特に新鮮なものを選んで、翅表の青色を狙いました。

撮影をおえてあとから見直してみると、青い翅表だけに夢中になって、翅裏のウラナミシジミの仲間とわかるショットが全然ないのに気が付きました。(;^_^A

 

 

f:id:OTTOmustache:20200209204031j:plain

 

f:id:OTTOmustache:20200209204047j:plain

 

f:id:OTTOmustache:20200209204040j:plain

 

f:id:OTTOmustache:20200209204043j:plain

 

f:id:OTTOmustache:20200209204058j:plain