オフ・シーズン6 - ツマジロウラジャノメ -

ネタ無しシーズン第6弾は

ツマジロウラジャノメ

f:id:OTTOmustache:20210217211151j:plain

4年前に見つけたポイントでは、昨年も結局一頭も姿を確認することができませんでした。残念ですが、やはり地域個体群絶滅ということだと思います。涙;

とはいえ、別の場所では数個体を撮影することができました。

このポイントは上記の場所よりずっと市内に近く、ブログ主が20年前に仙台に来たばかりの頃、一度だけ♀をコンデジで写したことがあるのですが、その後何度もシーズンに出かけてもお目にかかれずにいた場所です。2年前に20年振りで再会できたというわけです。

その後知りえた情報によると、昨年お知り合いになった方も同じ所で何度か採集・目撃をしておられるとのことでした。

 

f:id:OTTOmustache:20210217211942j:plain

他の訪花性ジャノメと同様、黄色い花に好んで吸蜜に訪れます。

 

f:id:OTTOmustache:20210217210958j:plain

早朝、日光を浴びるためか、崖で活動を始めた。

f:id:OTTOmustache:20210217211123j:plain

f:id:OTTOmustache:20210217211430j:plain

f:id:OTTOmustache:20210217211259j:plain

 日陰の花に執着しているせいで、あまりコントラストよく写せないのがちょっと悔しい。(;^_^A