早々と出ました - ミヤマカラスアゲハ -

f:id:OTTOmustache:20210411221314j:plain

 

ヒメギフチョウの発生も、はやピークを過ぎ、そろそろスギタニルリシジミの撮影でも・・・と思って二日ぶりに晴れ渡ったいつものフィールドに出てみると・・・

 黒いアゲハが飛んできました。今の時期飛ぶ黒いアゲハと言ったら、ミヤマカラス以外にないはず。

頭上を素早く通り過ぎる蝶は、確認するいとまもなく遠くに行ってしまいました。ふと思いついて、民家の畑に植えられていた椿に足を向けると、やはりほかに花の無い中で、この赤い椿に惹かれて、その周りを飛んでいました。

 急いで駆け寄り、カメラのファインダーを覗く間に、このミヤマカラスは飛び去ってしまい、とっさに写したややピントの甘い写真が数枚・・

f:id:OTTOmustache:20210411221320j:plain

 彼らが好きなヤマツツジの花もまだ咲いていないのですが、こんなに早くミヤマカラスを見たのは初めてです。

 いつもはヒメギフのシーズンの終わりころから出始めると思っていましたが、実際はもう少し早く出ているのかもしれません。

 

 スギタニルリシジミを撮影した後、自宅に帰ってみると友人から頂戴したミヤマカラスが一頭羽化していました。

 この蛹の羽化はまだまだ先だろうと思っていたので、驚きましたが、野外で出ているほどですから、飼育の蛹が羽化するのも当然ですね。

 

f:id:OTTOmustache:20210411221327j:plain

今日羽化した見事な♂。