輝く♀ - ミヤマカラスアゲハ・カラスアゲハ -


f:id:OTTOmustache:20210416194334j:plain


友人のS君から頂戴したミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの蛹が毎日羽化しています。

野外で見るときは、素早く飛ぶ蝶の子細をじっくりと眺めるということはかなりの偶然でもない限り、まずあり得ませんが、日本の蝶でも一番に美しい種の羽化してきたばかりの新鮮な個体を間近に鑑賞できるのはありがたい限りです。

 

f:id:OTTOmustache:20210416185058j:plain

昨日羽化したカラスアゲハ♀とミヤマカラスアゲハ♀

f:id:OTTOmustache:20210416185801j:plain

ミヤマカラスアゲハ♀
♀によくみられるような、前翅に太くぼやけた模様が殆ど現れず、代わりに♂のように細い黄帯が出た個体。後翅は♀らしい赤紋が良く出て非常に美しい。仙台近郊ではこのタイプが出ることが多いようだ。

 

f:id:OTTOmustache:20210416185117j:plain

カラスアゲハ♀

ミヤマカラスの派手さは無いが、しっとりと玄妙な美しさ。

大人の美・・・・なんちゃって。

 

f:id:OTTOmustache:20210416203917j:plain

今朝羽化した♀。

前日に羽化したものより前翅の黄帯がさらに広く拡がった♀。
羽化直後の排泄液を放出。笑