ヤマツツジの林で - ミヤマカラスアゲハ♀など -

 ヤマツツジ開花の最盛期に同期して出てくるはずのミヤマカラスアゲハは、今年はヒメギフと殆ど変わらないほどの早い発生を見せて、♂はもう綺麗な個体が殆どいません。

 結局、♂の綺麗なものには出会わないままに、次のステージに季節は移っていきます。 

f:id:OTTOmustache:20210510201938j:plain

ツマキチョウのペア。

この2頭が高く舞い上がった先を追いかけると・・・

f:id:OTTOmustache:20210510201933j:plain

樹上で交尾が成立していました。

見上げる高さなので、こんな写真しか撮れません。(´;ω;`)

 

f:id:OTTOmustache:20210510201957j:plain

ヤマツツジで何やら羽ばたいているのでよくみると・・・

f:id:OTTOmustache:20210510202404j:plain

ミヤマカラスアゲハの♀でした。

f:id:OTTOmustache:20210510202003j:plain

ミヤマカラスの春型♀には、なかなか遭遇できません。極めてラッキーでした。

 

f:id:OTTOmustache:20210510202012j:plain

オナガアゲハも出始めました。

 

f:id:OTTOmustache:20210510202327j:plain

コチャバネセセリ。
ど普通種とはいえ、新鮮なチョウは実に美しい。

 

f:id:OTTOmustache:20210510202441j:plain

いよいよカラスアゲハのシーズン。

f:id:OTTOmustache:20210510202445j:plain

♂のピカピカな画像が撮れたのも一年振りです。

♀も出始めたようなので、これからが楽しみです。