♀→♂ 求愛劇場 - ミドリシジミ -

 
 チョウの配偶行動で通常観察されるのは、羽化後、時間が経過して性的に成熟した♂が積極的に♀に求愛し、挑んでいくパターンです。♀は♂に対しては受け身のことが多く、飛翔中に♂に求愛されると(体当たり行動など)そのまま近くに止まって、♂を受け入れます。
 どの種類でも、♂とのこうした行動パターンは原則的に変わらないだろうと思っていたのですが、中には例外もあるようです。
 
 
 以下は、先日目撃したテリ張りをする♂の近くに♀が舞い降りて、さらに♂の傍に寄り添っていく行動の一部始終。
 連写枚数が多いのですが、コマを追うように見てくだされば嬉しいです。

f:id:OTTOmustache:20210716190134j:plain

葉上でテリを張っていたのが右上の♂。
そこへ、♀がやってきて、下の葉に止まりました。(左下)
 

f:id:OTTOmustache:20210716190213j:plain

♀は、ちょっと休んだあと、♂のいる上の葉に飛び移りました。

f:id:OTTOmustache:20210716190220j:plain

f:id:OTTOmustache:20210716190404j:plain

♂が♀を認識して、前に出て、♀に迫ろうとしますが・・

f:id:OTTOmustache:20210716190411j:plain

♀は葉からはじき出されるようにして後方に飛びました。

f:id:OTTOmustache:20210716190418j:plain

f:id:OTTOmustache:20210716190427j:plain

f:id:OTTOmustache:20210716190435j:plain

すかさず、♂が♀の後を追いかけます。

f:id:OTTOmustache:20210716190442j:plain

雌の後を追う♂

f:id:OTTOmustache:20210716190451j:plain

f:id:OTTOmustache:20210716190503j:plain

f:id:OTTOmustache:20210716190514j:plain

この後、首尾よくこの♂♀が結ばれたかどうかは確認できませんでした。

 

同士の追っかけ行動(卍巴飛翔)は、出会う機会も多く、比較的撮影しやすい被写体ですが、ミドリシジミ類で♂♀の追いかけ飛翔を撮ったのは、これが初めてです。