春が来ましたね

長いように思われた冬が過ぎ、また蝶のシーズンがやってきました。

新年の年賀画像をアップして以来、開店休業中の拙ブログも重い腰をあげることにしました。(;^_^A

 

まずはヒメギフチョウ

これ以前に、越冬明けのタテハ類も撮ってましたが、新鮮味がないので、羽化したての新鮮な画像から。笑

 

f:id:OTTOmustache:20220411182102j:plain

今年は、いつものポイントでは例年より6日ほど羽化が遅れました。

待ちに待った最初に見つけた羽化♂です。

 

f:id:OTTOmustache:20220411182158j:plain

 

f:id:OTTOmustache:20220411182244j:plain

一面枯葉模様のなかで、温かい日差しを浴びて翅を伸ばしていました。

 

f:id:OTTOmustache:20220411182444j:plain

翌日には複数の羽化個体が。

特に色合いの濃く美しいカタクリの花をバックに、縞模様が鮮やかです。

 

f:id:OTTOmustache:20220411182503j:plain

いつもより、シャッタースピードを抑えてみました。

翅の動きがブレて、いい味が出ました。

 

 

f:id:OTTOmustache:20220411182520j:plain

背景を入れて撮影。
明度が不足な天候では、SSが高速なので、どうしてもアンダーになりがちですが、空中にピタリと止まった画像が好きなんです。(;^_^A