ワサビに訪花

今年は、いろんな場所でヒメギフチョウを撮影しました。

その生態も様々。

 

f:id:OTTOmustache:20220413183853j:plain

f:id:OTTOmustache:20220413190922j:plain

オス同士の追っかけ。

背景を入れ込んだ飛び画像を狙いましたが、2頭の蝶が重なったり、光線のあたり具合がイマイチ。

 

f:id:OTTOmustache:20220413183945j:plain

f:id:OTTOmustache:20220413184314j:plain

まじかに焦点設定する対象がないこんな飛び写真は、いわゆるプレ記録モードでは撮影出来ません。

ただひたすら固定ピントでシャッターを押しまくります。(;^_^A

もう一枚

f:id:OTTOmustache:20220413184415j:plain

 

 

f:id:OTTOmustache:20220413184627j:plain

ある場所では、カタクリが全くありません。
ここのヒメギフは、タネツケバナに吸蜜に来ました。

 

さらに、ワサビの花にもやってきました。

f:id:OTTOmustache:20220413184150j:plain

f:id:OTTOmustache:20220413184205j:plain

ワサビ自体があまり多くない植物ですが、この花で吸蜜するヒメギフを見たのは初めてです。