初夏に向かって 3 オナガアゲハ


オナガアゲハ

 この蝶は、クロアゲハの翅を細くした感じの、スリムな姿をしたアゲハです。
 オスは、クロアゲハ同様、下翅の前縁に白い帯があり、背後から羽ばたきを見ると、真っ黒な地に、くっきりとした白い模様と赤い紋が鮮やかに見え、その小刻みな飛び方と相まって、可愛らしくも繊細な感じがします。

 見た目は、クロアゲハにとても近縁な蝶のように思われますが、異種交雑による各種アゲハとの類縁関係を調べた結果によると、他種との雑種親和性が最も悪く、真正アゲハ類の中でも袋小路的進化を遂げた種類ではないかと言われているそうです。確かに、幼虫の容姿容貌は、クロアゲハとはちょっと違いますね。


イメージ 1
オナガアゲハ♂ 仙台市青葉山 2015/05/16

イメージ 3
オナガアゲハ♀ 仙台市青葉山 2015/05/16


イメージ 2
オナガアゲハ♂ 仙台市青葉山 2015/05/16


イメージ 4
オナガアゲハ♀ 仙台市青葉山 2015/05/15



オスの求愛行動を連写で追ってみました。
フレームの真ん中にベアが入ったのが5・6枚ほど。
その中の3枚をアップします。

イメージ 5
オナガアゲハ 右♂・左♀ 仙台市青葉山 2015/05/15
イメージ 6
オナガアゲハ 右♂・左♀ 仙台市青葉山 2015/05/15
イメージ 7
オナガアゲハ 右♂・左♀ 仙台市青葉山 2015/05/15

未交尾の♀は、♂が接近するとすぐに近くの木の葉などに止まって交尾を受け入れますが、交尾済みの♀は地面を這うようにして低空飛行をし、藪の中に入り込もうとします。
オスはなかなかあきらめず、地面すれすれを2頭がもつれ合うようにして延々と卍巴に羽ばたきを繰り返しているのをよく見かけます。

イメージ 8
オナガアゲハ♂・♀ 仙台市青葉山 2015/05/15
メスがツツジで吸蜜中に、2頭の♂が入り乱れるようにして求愛していた。
一番奥の♀にピントが当たって、手前の♂は2頭ともピンボケ(汗;)
3頭ともピタリ!というわけにはなかなかいかないもんですね。