初夏に向かって 4 カラスアゲハとミヤマカラスアゲハ♀

初夏に向かってシリーズをさぼっているうちに、ほんとの夏になってしまいそうです。
大急ぎで、シリーズ最後のカラスアゲハを・・・ 汗;

カラスアゲハが大好きです。
煌びやかな美しさではミヤマカラスアゲハに一歩譲りますが、眺める翅の角度によって玄光が多様に変化する美しさは日本の蝶のなかでも随一ではないでしょうか。

イメージ 8
カラスアゲハ♂ 2015/05/08 仙台市青葉区 
発生時期最初のころのカラスアゲハ
高い木の梢から、陽の光に青緑色を明滅させながら素晴らしいスピードで舞い降りてくる。

イメージ 1カラスアゲハ♂ 2015/05/17 仙台市青葉区 
小高い森にある神社にはツツジの植え込みがあって、各種のアゲハ類が見られます。
ツツジに訪れるアゲハ類の中でも多いのがカラスアゲハ。
なにせ、周辺の森にコクサギがいたるところに繁茂し、イヌザンショウも大木から実生の小木まで沢山生えているため、カラス、クロ、オナガの天国という感じです。

イメージ 2
カラスアゲハ♂ 2015/05/18 仙台市青葉区 
白い花をバックに撮ると、得てして蝶がクロ潰れするか、花が白飛びしてしまうかのどちらかになってしまいがち。
これは、なんとか中間の感じで撮れました。 汗;;

イメージ 4
         カラスアゲハ♂ 2015/05/16 仙台市青葉区
アザミに吸蜜に来た♂。
ツツジの花が終わるころ、今度は沢山のアザミが明るい草地に花をつける。
やや傾き始めた午後の日光を浴びて、緑色に輝くカラスアゲハの♂。
この色がなかなか出ない。
やっと緑に光る♂が撮れたのはよかったが、ピントが手前に外れ気味なのがちと残念。 悔::

イメージ 7
カラスアゲハ♂ 2015/05/21 仙台市青葉区
この撮影のときは時期終盤でしたが、わりに新鮮なオスも見かけました。
さすがに一部翅が壊れていますが。




イメージ 3
カラスアゲハ♀ 2015/05/15 仙台市青葉区
美しい♀を綺麗に真正面から順光で撮りたいものと思うものの、なかなかいい角度で蝶がいてくれません。
これも暗いなかでこの花のところだけ日光が差し込んで、コントラストが強い、蝶が暗めの画像になってしまいました。それでも♀の精妙な美しさが暗い翅の奥にかすかに偲ばれます。

イメージ 5
カラスアゲハ♀ 2015/05/17 仙台市青葉区
アゲハの仲間はどれもアザミの花が大好きらしい。
少ない♀を狙うには、アザミの野原で待つのが一番いいようだ。

イメージ 9
カラスアゲハ 左♀右♂ 2015/05/15 仙台市青葉区
暗い樹林中に植えられた白いツツジで吸蜜する♀に求愛する♂
樹間の明るい空間を背景に、蝶がシルエットになった。

イメージ 12
カラスアゲハ♀ 2015/05/18 仙台市青葉区
♂に追われて天高く舞い上がった♀が、♂の追跡を振り切って下降して来た。

イメージ 6
カラスアゲハ♀ 2015/05/18 仙台市青葉区
真正面ではないものの、♀の翅表を順光で撮ることが出来た。
落ち着いた雅な美しさ。





ミヤマカラスアゲハ


イメージ 10
ミヤマカラスアゲハ♂ キマダラヒカゲ♂ スミナガシ♂  2015/05/06  仙台市青葉区
スミナガシのテリ張りを撮影しようとしていたら、3種類の蝶が入り乱れる展開に。
偶然に一つのフレームに映り込んだのでアップしておきます。
でも、蝶がフレームから外れていたり、ピントもボケ気味。 ははは  汗;;

イメージ 11
ミヤマカラスアゲハ♀ 2015/05/16 仙台市青葉区
ミヤマカラスの♀がアザミに来ました!
2年ぶりのお目見えです。

イメージ 13
ミヤマカラスアゲハ♀ 2015/05/16 仙台市青葉区
♂はそれなりに見かけるのに、♀はまずお目にかかることが出来ません。
一体この森のどこでどのように生息しているのかさっぱり見当がつかないのです。
どなたかミヤカラ♀を簡単に探すことができる方法を知っている方がおりましたら、是非教えてください。

イメージ 14
        ミヤマカラスアゲハ♀ 2015/05/16 仙台市青葉区
♂のコバルトブルーのきらめきとはまた一味違った美しさ。
とりわけ後翅のオレンジ紋の鮮やかさが目立ちます。

イメージ 15
ミヤマカラスアゲハ♀ 2015/05/16 仙台市青葉区
この♀は、よほど空腹だったと見えて、じっくりとアザミの上で食事をしてくれました。

イメージ 16
ミヤマカラスアゲハ♀ 2015/05/16 仙台市青葉区
ピント外れのダメ写真ですが、♀の裏側のオレンジ紋が♂とはまた違った色合いが感じられま
す。

イメージ 17
ミヤマカラスアゲハ♀ 2015/05/16 仙台市青葉区
鱗粉の一個一個の輝きが判るように、慎重にフォーカスしてみましたが・・・・ 汗;
 

初夏に向かってシリーズは今回で終了です。