晩秋の青ヤマト

  深まりゆく秋。
 今日は北海道で平地でも雪模様だそうです。

 近くのヤマトシジミも今年最後の世代が盛んに飛び回って、次世代への引継ぎをしています。
 晩秋のお楽しみ、ヤマト♀の碧さ加減が、いつもの年に比べて何となくイマイチのような・・・
 振り返ってみれば、今年は蝶の発生時期や発生数が例年とはだいぶ異なった年でもあり、ヤマトのほうも何か今年特有の影響を受けたせいでしょうか。

 それでも何枚かは、例年ほどではないにしろ綺麗な♀も撮れました。


 まずは♂

イメージ 1
       2015/10/12 仙台市青葉区
       ミセバヤのようなピンクの細かい花が大好きなヤマトシジミ
       秋の日差しを浴びて、沢山の♂が吸蜜に訪れていた

イメージ 3
2015/10/16 仙台市青葉区
イメージ 4
2015/10/16 仙台市青葉区
午後、ねぐらで休もうとする♀に求愛する♂
晴天の午後3時前後になると、あちこちでこんなつがいの姿を見かけます。(上2枚)

イメージ 2
     2015/10/07 仙台市青葉区
     こちらは、ベニシジミを追いかける♂ 笑
     黒っぽくてサイズが似ているので、ついヤマト♀と勘違いするのかも知れません。

イメージ 5
2015/10/22 仙台市青葉区
非常に新鮮な晩秋型の♀に求愛
♀の翅の角度で、青く写らないのが残念・・・

イメージ 6
2015/10/22 仙台市青葉区
上と同じ♀。
青く見えるのは、翅が水平~屋根型の角度になった時だけ。
飛翔写真がうまく撮れると青が綺麗に出てくれますが・・・
止まっているときは翅を開いてもV字のことが多いので、灰色がかった水色になってしまうことが多いようです。


イメージ 8



イメージ 7
2015/10/14 仙台市青葉区

イメージ 9
2015/10/14 仙台市青葉区
この♀はかなり青い個体ですが、どうしても綺麗に光る写真が撮れずじまい。
角度によって、水色の部分が輝くような青に見えるのですけどね・・

イメージ 10
2015/10/14 仙台市青葉区
ヤマトはやっぱりカタバミの黄色い花との相性がいいように思います。

イメージ 11
    2015/10/14 仙台市青葉区
    ムラサキツメクサの紫色にも負けない青♀なのですが・・・ 

イメージ 12
2015/10/14 仙台市青葉区
同じ構図と角度でつまらないかな? 汗;
精細に撮れたので、同じパターンですが乗っけてみました。

イメージ 13
      2015/10/16 仙台市青葉区


イメージ 15
2015/10/20 仙台市青葉区


イメージ 14
2015/10/20 仙台市青葉区
午後の日が傾き始めると、それまで産卵や♀探索行動をしていたヤマトシジミたちは近くの草薮で翅を休めるようになります。そのまま一晩を明かすのでしょうか。(上2枚)



イメージ 16
2015/10/16 仙台市青葉区
今年一番の青い♀
これも残念ながら、飛翔写真はうまく撮れずじまい。
青紫に輝く姿は目に焼き付けるのみ・・・・笑

イメージ 17
2015/10/20 仙台市青葉区
この♀も綺麗でしたが、写真はイマイチ青さが出ていません・・・が、
その代わり、止まったスイバの紅葉との対照が美しい。


これからまだ少し、青いメスが出ることでしょう。
うまく撮れるといいですが。