意外に難物

 ツマキチョウは全国どこにでもいて、特に珍しいという蝶ではありません。
 ところが、撮影となると、意外に難物だと思います。

 小刻みに羽を羽ばたかせて、直線的に一定の範囲を行き来して飛び、特に雄は、なかなか止まるということがありません。そのため、個体数は決して少なくないのに、ちゃんと写真を撮ったことがありません。
 前々回のコツバメ同様、今年はごく身近にいる普通種をしっかりと撮ってみようかと思います。

 でも、実際とりかかってみると、やはり一筋縄では行かず、そう簡単にいい写真は撮れない蝶だということを改めて実感しました。

イメージ 3
2016/04/23 ツマキチョウ♂ 仙台市青葉区

イメージ 1
2016/04/23 ツマキチョウ♂ 仙台市青葉区

畑に隣接した路上を一定の範囲で行き来する♂。
途上にあるタンポポには一瞬気をひかれたそぶりを見せながら、結局通り過ぎていく。


イメージ 2
2016/04/23 ツマキチョウ♂ 仙台市青葉区

30分近くも追い回して、やっと枯草の上で休憩する姿をとらえることができた。


イメージ 4
2016/04/23 ツマキチョウ♂ 仙台市青葉区

でも、これもほんのつかの間。
ちょっと引き付けて撮りたいと、一歩足を踏み出したところで、また飛ばれてしまった。


イメージ 5
2016/04/23 ツマキチョウ♂ 仙台市青葉区

ヒメオドリコソウに関心を示す様子なので、この花のところで待機。
立ち寄る気配を見せたところでシャッターを切った。
蝶はうまいところで空中に止まったけれど、如何せん背景がごちゃごちゃ。汗;


イメージ 6
2016/04/23 ツマキチョウ♀ 仙台市青葉区

雄に比べて、雌は写しやすい。
タネツケバナやハタザオの生えた場所を徘徊しながら、産卵の合間に吸蜜する。


イメージ 7
2016/04/23 ツマキチョウ♀ 仙台市青葉区

食草の花に強い執着を示すところは、クモマツマキチョウと同じようだ。


イメージ 9
2016/04/23 ツマキチョウ♀ 仙台市青葉区

やっとタンポポにやってきてくれた。


イメージ 8
2016/04/23 ツマキチョウ♀ 仙台市青葉区

これは別の♀。
鮮やかな黄色に白いツマキチョウはよく似合います。

イメージ 10
2016/04/23 ツマキチョウ♂ 仙台市青葉区

スジグロの雄雌が絡み合っているところへ、ツマキの♂が寄ってきた。

イメージ 11
2016/04/23 ツマキチョウ♂ 仙台市青葉区

ホバリングするところを、大急ぎでズームで引き寄せてシャッターを押した。
雄の複雑な裏面の模様とつま先の黄色がともに映えて美しい。