HDに取り込み失敗 涙; - アイノミドリシジミ-

 先日、大失敗をしてしまいました。
 SDカードからパソコンのHDに取り込む際に、何を間違ったか、一部を消去してしまいました。

  こんなことをしたのは、今回が初めてではなく、昨年北海道から帰った後、せっかく撮影したカラフトルリシジミの新鮮な♀や、シロオビヒメヒカゲの多数の画像が入ったフォルダを間違って消去してしまったこともあります。
 どうも慌て者で困ったもんです。

 今回は、アイノミドリシジミの吸水などを撮影したかなり大量の写真を消失してしまいました。
 新鮮な♂の開翅なども沢山あり、パソコンで見るのを楽しみにしていたのですが、ガッカリです。涙;;

 アイノはまだ飛んでいますが、すっかりすり切れた個体ばかりで、これから撮り直す気にはなれません。
 かろうじて、ほかの日に撮影したアイノの写真がいくらか手元に残ったので、今年はそれで満足することに・・。


2017/07/11 仙台市青葉区
例年、蝶の羽がまだ新鮮な出始めの頃は、アイノは高い場所でテリトリーを張ることが多いのですが
今年は発生初期から低い場所でもテリトリーを構える個体がいた。

2017/07/11 仙台市青葉区
恐らく前日の夕方にでも羽化したと思われるような、ピカピカの♂。
金属光沢がとても美しい。

2017/07/11 仙台市青葉区
同じ♂。
こんな新鮮なアイノを、こんな間近で撮影できたのは何年ぶりかな。

2017/07/09 仙台市青葉区


2017/07/09 仙台市青葉区
例年ならば、低い場所で撮影できる頃には、こんな感じでだいぶ翅が痛んでいることが多い。

2017/07/09 仙台市青葉区

2017/07/07 仙台市青葉区
これも羽化間もないと思われる♂
まだテリを張るのも見習い程度かな。

2017/07/09 仙台市青葉区
♀も現れた。
アイノの♀はなかなか目にすることが難しい。

2017/07/09 仙台市青葉区
ズームで寄ってみた。
♂に比べて全体に翅のふくらみがある。

2017/07/09 仙台市青葉区
吸水に降りて来た♀。
この日は2頭も♀が出て来た。
とてもラッキー!

2017/07/09 仙台市青葉区
吸水に降りたゼフの多くは、一カ所にとどまらず、
小刻みに飛んで吸水の位置を変えることが多い。

2017/07/09 仙台市青葉区
A型の個体。
アイノの♀はA型がもっとも多いという。
仙台近郊では、O型もかなりの頻度で見られるが、全国的にみるとかなり珍しいらしい。

今年は、アイノミドリシジミの新鮮な♂が間近で見られ、メスも数回見ることができた。
アイノの当たり年だったかもしれない。