夏もないまま 秋が来た  - 高原のタテハ -

 もう、9月。
 夏らしい日差しがないまま、秋雨前線と台風の季節になってしまいました。
 結局、ムモンアカシジミの姿を見ることもなく、この夏は終わりそうです。涙;

 8月の末日も、天気予報は相変わらず雨。
 ところが、朝食を摂っていると空がやけに明るくなってきて、なんと晴れ間が出てきました。
 嬉しい予報ハズレ。
 大急ぎで支度して、いつものフィールドへと向かいました。

 期待通り、キべりタテハやクジャクチョウが出迎えてくれました。
 昨年まで、クジャクチョウは低山地ではさっぱり姿がみえず、心配していましたが、今年から復活し始めました。
 やはり、天敵などによる一時的な減少によるものだったのでしょう。
 まずはほっと一安心です。

クジャクチョウ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉
 ここ、蔵王の高原では毎年安定して姿を見せてくれます。
 砂礫の地面に翅を開いて日向ぼっこ。一部破損しているとはいえ、やはり美しい蝶です。

     クジャクチョウ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉
     ダケカンバの樹で吸汁。

クジャクチョウ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉

クジャクチョウ・キベリタテハ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉
クジャクチョウが夢中になって吸汁しているところへ、
匂いで誘われたキベリタテハがやってきた。

クジャクチョウ・キベリタテハ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉


ベリタテハ・シータテハ秋型 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉
こちらは、シータテハの秋型とキベリのツーショット。
シータテハに比べるとキベリタテハの大きさが際立っています。

        キベリタテハ・シータテハ秋型 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉
        このシータテハはお腹がいっぱいとなったと見えて、間もなく飛び去った。

ベリタテハ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉
美しい黄色の外縁と、並行して並ぶ青紫の紋列。
品の良いチョコレート・ブラウンの地色。
何のためにこんなしゃれた模様をしているのか、キベリタテハに聞いてみたいものです。

ベリタテハ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉

ベリタテハ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉

ベリタテハ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉

           キベリタテハ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉


      キベリタテハ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉

ベリタテハ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉




エルタテハ♂ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉
キベリと同じ食樹、同じ標高にいるエルタテハ。
こちらは、野武士の風貌です。

エルタテハ♂ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉
この時期にして、後翅がボロボロに破損。
まさか、この春の越冬個体じゃないですよね? 笑

          キベリタテハ・アカタテハ♂ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉
     アカタテハもやってきた。

       アカタテハ 2017/08/30 宮城県遠刈田温泉
    赤将軍という英名を持つアカタテハ。私が好きな蝶の一つです。
   キベリとのツーショットを狙っていましたが、あいにくキベリは飛び立ってしまった。

ベリタテハ・ルリタテハ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉
ルリタテハもやってきた。
瑠璃色と黄色の取り合わせが美しい。

ベリタテハ×2・ルリタテハ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉
そこへ、もう一頭のキベリタテハが現れた。
3頭同時に翅を開くのを狙ったが、なかなか開いてくれません。

ベリタテハ・ルリタテハ 2017/08/31 宮城県遠刈田温泉
2頭が同時に翅を開くのも、チャンスが少ない。
やっと2頭が開いたところで、もう一頭のキベリは飛び立ってしまった。