クジャクチョウ 拾遺

仙台近郊でクジャクチョウが完全復活したのは、前回の拙ブログに書きましたが、今年は信州などでも同じ傾向がみられるようです。

その後もいくつか撮影したので追加の画像を。

クジャクチョウ・イチモンジセセリ 2017/09/04 遠刈田温泉
イチモンジセセリとツーショット
今年はイチモンジセセリも大発生の様子。
イタドリの細かい小さな白い花に夥しい数が見られます。

        クジャクチョウ・イチモンジセセリ 2017/09/04 遠刈田温泉
        このときにちょうど飛んできたハナアブとスリーショット。↑クリックで拡大

クジャクチョウ 2017/09/07 遠刈田温泉
ちょっと変わった色合いのクジャクチョウ。
地の色が赤ではなく、黄色みが強い柿色。
派手さはないものの、大人でシックな感じがとても美しい。↑クリックで拡大

クジャクチョウ 2017/09/04 遠刈田温泉
2頭並んだところをジャスト・シューティング!

クジャクチョウ 2017/09/07 遠刈田温泉
真ん中の一頭は地色が柿色の個体。
午後の傾いた日差しの中では、全体に赤みがかって写るので、あまり差が感じられません。

クジャクチョウ 2017/09/04 遠刈田温泉
緑の背景とのコントラストがいいですが、ちょっとピントが甘い。汗;

クジャクチョウ 2017/09/04 遠刈田温泉
クジャクチョウ 2017/09/04 遠刈田温泉


クジャクチョウ 2017/09/04 遠刈田温泉
なんとか手前に合いました。汗;


ベリタテハ 2017/09/07 遠刈田温泉
この日も一頭だけ姿を見せてくれました。

ベリタテハ 2017/09/07 遠刈田温泉
コケに沁みた水分で吸汁。

             キベリタテハ・シータテハ 2017/09/07 遠刈田温泉
シータテハもやってきた。

ベリタテハ 2017/09/07 遠刈田温泉
この蝶も、9月中旬を過ぎて風が冷たくなってくると、下界へ移動してしまう。
あと何日、この場所でお目にかかれるのでしょうか。