初秋のコントラスト - クロアゲハ-

 猛威を振るった台風も過ぎ去り、今週は秋らしい青空が広がっています。

 台風が来てなぎ倒される前にと、少しだけ早かったのですが、先週、ヒガンバナの咲くポイントを尋ねました。
 8月の悪天候とは打って変わった穏やかな初秋の日差しを浴びて、クロアゲハやカラスアゲハが真っ赤な花に蜜を求めて次から次へと訪れていました。

クロアゲハ♀ 2017/09/14 仙台市青葉区
巨大で傷一つない、見事な♀。
ヒガンバナの朱色と、蝶の漆黒のコントラストが際立ちます。
↑クリックで拡大


クロアゲハ♀ 2017/09/14 仙台市青葉区
木陰にある開き始めの花で吸蜜。
クロアゲハのビロードのような翅表面のデティールが出ました。

クロアゲハ♀ 2017/09/14 仙台市青葉区
強烈な直射日光の逆光で、ヒガンバナの色がやや飛んでしまいましたが、
クロアゲハの翅がたわんだ浮遊感がちょっと捨てがたいので。笑

クロアゲハ♀ 2017/09/14 仙台市青葉区
ストローを伸ばしたままで、次の花へと移っていく。
蝶の背後の空間が綺麗に抜けました。笑

クロアゲハ♂ 2017/09/14 仙台市青葉区
こちらは♂
若干翅に痛みがありますが、今の時期にしては綺麗なほうでしょうか。

        クロアゲハ♀ 2017/09/14 仙台市青葉区
        ヒガンバナはまだ5分咲き。
        つぼみの花茎を入れて縦構図にしてみた。


クロアゲハ♀ 2017/09/14 仙台市青葉区
前翅の黒白の濃淡、後翅の漆黒とシンプルな赤い斑紋。
普通種とは言え、実に美しい蝶です。
↑クリックで拡大

カラスアゲハ♀ 2017/09/14 仙台市青葉区
時々、非常に艶やかなカラスアゲハの♀も現れます。
とても惜しいことに、このメスは左後翅の尾状突起が無くなっていました。
新鮮なだけに、残念ですが、紫色が良く出たのでおまけにアップしておきます。汗;