滑り込みセーフ? -アオバセセリ-

 お久ぶりのブログ更新です。
 今月初め、PCが故障してしまいました。
 故障修理に出していたのですが、3週間も待たされた末、結局はHD故障ということで、費用も結構掛かるとの話で、それならば、新しいパソコンにしてしまったほうが得策と考え、やっと新品PCでアクセスできるようになりました。

 この3週間の間に、季節はどんどん進み、この期間に撮り貯めた写真もわんさかあります。
 再来週からはまたぞろ台湾に出かける予定なので、今のうちに季節外れになりそうなものをとりあえず大急ぎでアップロードすることにしました。

 そんなわけで、今回はアオバセセリ。
 もうすっかり最盛期は終わり、どの個体もスレや破損が多くなってしまいましたが、まだ何とか季節的には間に合ってるでしょうか 💦

2018/05/18 仙台市青葉区
午前中、ミツバウツギで吸蜜。
仙台周辺では、ちょっとした山地でその姿を見かけます。

2018/05/18 仙台市青葉区
鈍く光る緑の地色にオレンジ色のアクセントが美しい。

2018/05/18 仙台市青葉区
セセリチョウの中では日本最大。
飛ぶ姿は力強く、花の周りを目にもとまらぬ速さで移動していく。

重タンクのような逞しい胴体。大きな目。全身に生えた体毛。
昆虫というより、まるでかわいい小動物のような雰囲気。

翅の表は金属光沢に輝くグラデーションが素晴らしい。
体毛が光を反射して美しく輝いていた。

2018/05/18 仙台市青葉区
ずんぐりムックリの顔つきが何となく人くさい。笑
多くの蝶好きの間で人気があるのもうなずけます。
(↑ クリックで拡大)

2018/05/18 仙台市青葉区
ジェット機のような3角形の飛行態勢がかっこいい。

新緑を背景にぽっかりと空中に浮かんでいるようだが、実際は猛スピードで飛び回っている。

2018/05/18 仙台市青葉区
(↑ クリックで拡大)

青葉の季節に現れるアオバセセリ。
写した場所も仙台市青葉区
青葉に青羽。いい取り合わせです。笑