クジャクチョウ - 冬眠シリーズ1 -

 とうとう遅ればせながら、仙台にも冬がやってきました。
 先週末からぐっと冷えて、明日以降もまた寒い日が続きそうです。

 撮影シーズンも来春までお預け。
 今年撮影した中で、ブログ未掲載の写真をちょっとづつアップして、冬眠の退屈を紛らわせようと思います。

 題して、「冬眠シリーズ」 笑
 まずは、昨年から徐々に個体数が回復し、今年は低山地でも結構な数が見られたクジャクチョウ。

 やや日差しが傾きかけた晩夏の午後、ツマジロウラジャノメを探して歩きまわる途中で目にした、非常に朱色が鮮やかな個体です。
 新鮮な蝶を見つけると、鱗粉を丸ごとコピーするような写真を撮りたいと思ってしまいますが、光の加減や翅の角度など、その場、その時の撮影条件でなかなか思うようにはいきません。

 山のような駄写真の中で、比較的実物に近い色合いで撮れたかな・・という一枚。
 (↓ クリックで拡大)