ゼフ 2 - クロミドリシジミなど -

ゼフ第2弾。

 今年は、仙台近郊では撮影機会が少ないゼフと出会うことができました。

 クロミドリシジミは長年の念願がやっとかない、ウスイロオナガも、今年は何度もその姿を見かけました。
が、いずれもいまいちいい絵が取れず、ちと残念。
 ミドリシジミは、2年前まで沢山いたポイントが皆伐されてしまい、別のポイントを探しました。
足元に低いハンノキがあり、前のポイントよりずっと撮影しやすいのが何よりです。笑

葉の茂みに潜む♀。
思ったより翅裏の色が黄色味があって、遠目にはウラキンかと思いました。汗;

同じ♀

これは♂。メスよりはるかに黒っぽくて、クロミドリっていう感じ。笑
同じように、日中は木陰に隠密中。
クロミドリが探しにくいわけが分かりました。

別の♀。こんな風に下に降りてきてくれれば何の難儀もないのですが。


ウスイロオナガシジミ








       A型♀

    AB型。とても綺麗です。