2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スギタニ狙いのついでに

ヒメギフ・ギフの後は、おなじみスギタニルリシジミ。いつもギフ撮影に出かける月山山麓のポイントではかなりの数が見られますが、ギフを追っかけるのにかまけて、じっくりと時間をかけて写す余裕がありません。 毎年、近場の渓谷でスギタニを狙うのですが、…

コロナウイルスから人類への手紙 地球は囁いたけれど、あなたには聞こえなかった。地球は話したけれど、あなたは聞かなかった。地球は叫んだけれど、あなたは聞くことを拒んだ。それで、私は生まれた・・・私はあなたを罰するために生まれたのではない・・・…

HD動画で撮ってみた  ヒメギフチョウ

広角レンズを装着したカメラでHD動画をスローで撮ってみました。 動画撮影用に特化して操作系が練られたビデオカメラと違い、静止画用のカメラで動画をとる場合、ピントもフレーミングも動体への追随もかなり扱いにくいと感じます。(;^_^A 細切れの動画を雑…

早すぎる月山山麓 ギフチョウ

今期の蝶の発生はたまげることばかりです。低山帯のヒメギフの羽化は、周りの春季要素の草花たちが10日程も早く開花したのに、昨年とほとんど変わりませんでした。一方で、いつもなら低地より一週間程遅く出てくる深雪地帯の奥山のものは、低山地帯とほとん…