2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスアゲハとミヤマカラス

ミヤマカラスアゲハについで、カラスアゲハが続々と出始めました。 ブログ主はカラスアゲハが特に好きで、このシーズンの主な撮影ターゲットにしています。 カラスアゲハの♂は、大きく2系統が知られています。 その一つが、緑色系。仙台周辺では、奥山に行…

青い煌めき - ミヤマカラスアゲハ -

今年は、♂♀ともに羽化したばかりと思われるとても新鮮なミヤマカラスと遭遇しました。 樹冠をヒルトッピング 春型特有の前翅外縁の金帯がはっきり出た♂ヤマツツジは咲き初めで、花も蝶も美しくみずみずしい。 同じ♂。飛び上がる瞬間、翅を全開に。 金帯は普…

枯草のススキ原で - ミヤマチャバネセセリ -

初夏の蝶たちが出てくるまでのひと時、 冬枯れの景色がすこしずつ若草色に萌えて色づき始めます。 そんな中で、お目見えするのがミヤマチャバネセセリ。 地面でテリ張り。 近くで他の♂もテリを張っていて、お互いが追撃しあって猛スピードで飛び回ります。 …

ツマキチョウ

ヒメギフの季節が過ぎ、やや遅れて出てくる春の使者。ブログ主はこの優しくも可愛らしいツマキチョウが大好きです。 近縁のクモマツマキチョウは日本ではとても人気がありますが、世界的にみると、旧北区全域の平地に見られる最普通種で、近縁の類似種も沢山…