2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炎暑の元気者 -アサギマダラ -

連日、うだるような炎暑が続きます。 最近は、ブログ主もさすがに熱中症が心配になる歳で、こんな時は標高の高い、涼しい場所に出かけてしまうのもいい暑さ対策になります。 いつもなら、今の時期、エルタテハやキベリタテハの姿が見られるはずですが、高原…

温暖化のせい? - ベニヒカゲ -

久しぶりに、ベニヒカゲを写しに行ってきました。 7月の長雨・低温にもかかわらず、例年と同じように発生していました。 ただ、現地に行ってみて驚いたのは、毎年毎年この蝶が発生する標高が高くなっていることです。10年ほど前までは、この場所では標高1…

険阻な雪崩崩壊地で - オオゴマシジミ -

今年も奥羽山脈の渓谷に深く入って、一年ぶりにオオゴマシジミに対面してきました。6月以来の多雨、日照不足と低温続きで、今年の発生時期の見極めは難しかったのですが、結局昨年と殆ど変わらぬタイミングで羽化が始まっているようです。 ムモンアカシジミ…

真夏の林縁で - ムモンアカシジミ -

やっと昨日、久しぶりに一日晴れ間が見えました。約一か月ぶりです。 真夏のオレンジといえば、ムモンアカシジミ。 他の蝶が軒並み発生が遅れている中で、今年は、ミヤマカラスシジミ同様、いつもより早めに出てきました。 羽化したてほやほやの♂ これはやは…