2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電光石火 - アオバセセリ -

青緑に輝くビロードの光沢。 いつものポイントで1週間以上も待機していたのに、今年はさっぱり姿を見せません。この場所はあきらめて、友人から聞いた別のアオバの発生地で撮影しました。 この場所では、ミツバウツギが数本しかなく、その周辺で発生したア…

羽衣のアゲハ - ウスバシロチョウ -

空に溶け込んでしまいそうな透明な翅。「羽衣のアゲハ」と呼びたいほど清楚で儚い感じがします。 5月に入っても、4月同様、例年より温暖な日が続いています。ウスバシロチョウもいつもの年より2週間も早く飛び始めました。夏のような日差しが差す中、何年…

ヤマツツジの林で - ミヤマカラスアゲハ♀など -

ヤマツツジ開花の最盛期に同期して出てくるはずのミヤマカラスアゲハは、今年はヒメギフと殆ど変わらないほどの早い発生を見せて、♂はもう綺麗な個体が殆どいません。 結局、♂の綺麗なものには出会わないままに、次のステージに季節は移っていきます。 ツマ…

晩春のススキ草原 - ミヤマチャバネセセリ ほか-

ベニシジミ 曇り空の地味な景色の中で羽を広げてくれた春型。紅色がとても綺麗です。 春は駆け足に過ぎ去り、もう季節は晩春の気配です。 どんよりとした重苦しいお天気でしたが、新芽が萌え始めたススキの草原に出かけてみると、いつもなら、5月下旬ごろか…

アゲハの季節がまた - アゲハチョウほか -

ヒメギフも最盛期を過ぎ、野山はアゲハチョウたちの季節へと巡ってきました。 ヤマツツジも今が盛り。アゲハチョウやミヤマカラスアゲハの♂たちが、元気よく小高い丘の上で飛び回っています。 アゲハチョウのオス同士の追いかけっこ。時には5頭もの乱舞にな…

5月のカレンダー