2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニカラの悲喜劇

ベニモンカラスシジミ♀ 2016/05/29 長野県飯田市 ついに写すことができたベニモンカラス。 まさしく、奇跡の一枚 先週末、週間天気予報では晴れるとの情報を信じて、南アルプスのクモマツマキチョウの撮影に出かけました。 ところが、予報が当日の朝になって…

チャマ健在

昨年非常に数が少なかったチャマダラセセリが気になっていました。 台湾から帰ってすぐ、写真の整理もしないまま岩手に向かい、その姿を見にでかけました。 昨年と違い、ボランティアや地元の地権者による藪や低木の刈り払いなどが行われている様子がよくわ…

撮影至難    -台湾篇-

蝶を撮っていると、中には写真が撮影しにくい蝶、というものがいます。 フトオアゲハのように数が少なくてそもそも姿を現さないのは、撮影したくてもできないという意味では、撮影しにくいといえるのかもしれませんが、ここでの「撮影しにくい」は、日本の蝶…

ギガンテア 3  - 目撃! -

ギガンテア 2 - ヒマラヤの飛び地 -

ギガンテア - 赤目の巨人 -

曇天のなかでも

シルビアシジミと初めてお目にかかったのは、昨年秋、九州のタイワンツバメシジミ撮影旅行の時です。 そのあと、洪水被害が心配された鬼怒川河川敷のシルビア保護地を尋ねました。 どちらの場合も、もう季節が外れ気味で、はじめてお目にかかったシルビアシ…

今日の一枚 - ルリシジミ -

久々に「今日の一枚」。 ギフチョウを撮影に行った折、スギタニルリシジミとルリシジミがちらちらと飛んでいました。 寄る年波のせいで、動体視力が著しく落ちていて、やや小さめでグレーのスギタニルリシジミの素早い動きを追うことができません。 なんと…