2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼石岳と月山のベニヒカゲ

西日本では大雨の被害が深刻な様相を呈しているようです。 犠牲となられた方々のご冥福を心から願っております。 西日本の豪雨とは対照的に、関東から東北にかけては残暑が厳しい昨今です。 昨日は、山形・月山のベニヒカゲに会いに出かけました。 月山は、…

胆沢川の源流部 2

前回からのつづき オオゴマシジミ♂ 2014/08/13 午前中の早い時間にはショウマ類や、シシウド、ヒヨドリバナなどの花で吸蜜します。 これは午後に食事中の♂ 羽化してから少し日数が経っているようです。 オオゴマシジミ♀ 2014/08/13 オオゴマシジミ♀ 2014/08/…

胆沢川の源流部 1

前回のゴマシジミに続いて、今度は同じアント・カウの仲間でもさらに大型のオオゴマシジミの住処を訪ねてみました。 東北では、この蝶は奥羽山脈の最深部の渓谷上部に生息しています。 わたしがオオゴマに会いに行くのは3年ぶりです。 なにせ遠いのと、車を…

岩手のゴマシジミ

全国的というほど普遍的でもなく、地方変異が変化に富んでいることで人気の高い蝶はギフチョウやアサマシジミをはじめとして何種かいますが、ゴマシジミもそんな蝶の一つです。 ゴマシジミは、幼虫時代をアリの巣の中で過ごす、アント・カウと呼ばれるアリの…