2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そのほかのチョウたち - 九州へ5 -

前回からのつづき 今回の九州旅行で撮影できた、これまでブログ未掲載の蝶です。 ムラサキシジミ 2015/09/07 長崎県佐世保市 ハウステンボス内に植栽されているカシの梢で見かけました。 一応長崎に出かけたからには、観光地にも行きましたが・・・ どこへ行…

長崎市街地の大逆転 - 九州へ4 -

前回からのつづき 長崎市街地のど真ん中にいた不明のシジミは、翅裏が見えない角度で止まっていて、手前のフェンスが邪魔して脇に視点を変えることもならず、種の判別ができないまま飛んで行ってしまいました。 あたりにはヤマトシジミがたくさん飛んでいて…

クロツがいない!  九州へ3

蝶撮影1日目にして、早くも3稀種の撮影をゲットしてしまい、他はこれら3種とは違って、ほとんどポイントは想定できているし、楽勝!・・と考えていたのが、クロツバメシジミ(略称・クロツ)。 北九州のクロツは、その独特な斑紋の美しさ、気品の良さから…

風の岬で  九州へ 2

- 前回からのつづき - ショウジョウスゲを主としたその草地には、今回の最大のターゲットであるタイワンツバメシジミの食草・シバハギのほかに、ミヤコグサやカワラケツメイも混生していました。 もしかして、シルビアや、ツマグロキチョウも・・・とあわ…

九州へ・・・ 1  - タイワンツバメシジミ -

先週、川の堤防が決壊するなど、宮城県内は大変な大雨被害に見舞われました。 しかしその災害の最中、私は九州に出かけておりました。汗;; 今の時期の西日本といえば、迷蝶や偶産種を別とすれば、タイワンツバメシジミ、シルビアシジミ、ツマグロキチョウ…

やっと初秋の晴れ間が・・

長い長い、永遠に続くんではないか(ちょっと大げさ;)と思われる秋雨の日々。 お盆を過ぎた辺りからまるまる3週間、お日様とはご無沙汰でした。 いつもなら、この時期の半分ぐらいは残暑でフーフー言っていたもんですが。 お盆過ぎに一度、蝶友のFさんを…