2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HDに取り込み失敗 涙; - アイノミドリシジミ-

先日、大失敗をしてしまいました。 SDカードからパソコンのHDに取り込む際に、何を間違ったか、一部を消去してしまいました。 こんなことをしたのは、今回が初めてではなく、昨年北海道から帰った後、せっかく撮影したカラフトルリシジミの新鮮な♀や、シ…

卍巴飛翔の愉悦 - メスアカミドリシジミ -

フジミドリシジミの次に現れるのがメスアカミドリシジミ。 仙台市郊外では森林性のゼフですが、山地に広く生息しているようです。 オスたちのテリ場所が例年決まっていて、シーズンには彼らの目くるめく卍飛翔を眺めるのが楽しみです。 2017/07/06 仙台市泉…

今年も降臨 - フジミドリシジミ -

ゼフの季節が始まると、最大の楽しみはフジミドリシジミです。 昨年、一緒に北海道と信州を撮影して歩いた台湾の友人が今年も来仙して、昨年時季外れで撮影できなかった北海道の蝶を撮影に出かけましたが、実は今回の彼の第一の目標は、フジミドリシジミの撮…

梅雨に唄えば w  - ウラゴマダラシジミ -

ジーン・ケリーの「雨に唄えば」は、アメリカ人によるオールタイム映画ベストテンのセレクションにはいつも入っている、アメリカ人のカルチャーにとってよほど思い入れのある映画のようです。現在のように、たとえ能天気なハリウッドの娯楽映画といえども、…

今年も会えました - ウスイロオナガシジミ-

確たる撮影ポイントを特定しにくいウスイロオナガシジミですが、運よく一昨年、昨年と2年連続で撮影できました。 昨年、発生木と思われるミズナラの大木が、ナラ枯れのために、青葉山では全滅状態となってしまい、今年はこの蝶とは会えないのではないかと思…

念願の二口渓谷・ウラジャノメ!

仙台赴任以来、長年の懸案だった宮城県・二口渓谷のウラジャノメに、ついに遭遇しました。 まずは、奇しくもちょうど4年前の今日、このブログに書いた記事をぜひご覧いただきたいと思います。 ↓ これです。(下記を右クリックして「リンクを新しいウインド…

トネリコの梢に舞う   - チョウセンアカシジミ -

昨年は、若干フライイング気味で、たった一頭の♀を見ただけに終わってしまった山形のチョウセンアカシジミ。 今年は、この蝶をぜひとも撮影してみたいという、台湾のLさんの来日に合わせて、撮影を計画しました。 朝、蝶友のAさん、友人のK君、台湾のL…