2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古い石垣で

ツバメシジミという名前を持つシジミチョウは日本では4種。 ツバメシジミ、タイワンツバメシジミ、ゴイシツバメシジミ、クロツバメシジミ。 ツバメの名の通り、かわいい尾状突起があって、どの種もチャーミングでキュートな蝶たちばかりです。 ツバメシジミ…

ヒョウモンモドキの前途は・・・

今年の梅雨は長引くという予報を裏切って、不安定ではありますが、結構いいお天気が続いています。 仙台の冷夏の予想も、平年並みに変わったようですね。 この季節、年一化の蝶たちが一斉に姿を現す時期ですが、どうしても見ておきたい蝶の中でも、今のうち…

初心者ならでは 2

前ページに引き続き クモマツマキチョウ♂ DMC-GH4 f/5.6 1/2500s ISO-3200 45-175mm スミレの花から花へと渡り歩きながら蜜を探すオレンジ色の姿は、 何度見てもハッとするほど美しい クモマツマキチョウ♂ DMC-GH4 f/5.6 1/2000s ISO-1600 45-175mm クモマツ…

初心者ならでは  汗;;

今年もまたわが憧れのクモマツマキチョウのシーズンとなりました。 上越のNさんの情報から、今年はやや早めの発生のようだということで、例年より一週間ほど早く現地に出かけることになりました。 新幹線とバスを乗り継いで、現地に到着したのが10時半ちょ…