2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また信州へ 上高地篇

湯の丸山でミヤマシロチョウとアサマモンキを撮影した翌日は、上高地へ移動しました。 奥穂高の山頂からつづく西穂の上部には雲がかかっているものの、中腹から下のほうは時々日差しがかかる空模様で、気温もそこそこのコンディション。 河童橋から見上げる…

また信州へ 浅間山系篇

7月という月は年一化の蝶たちが一斉に出現する季節で、できるだけ多くの蝶と出会いたい私は、あっちに行こうかこっちに出ようかと迷う、大変悩ましい時期です。 ウラジャノメについては前回のブログにも書きましたが、それ以外にも仙台周辺のやや少なめの蝶…

低山の夏

今の時期、仙台にいるとどうしても気になるのが、ウラジャノメです。 ウラジャノメは、北海道、本州中部、中国山地に分布していますが、東北では福島の阿武隈山系とこれらからポツンと飛び離れて宮城・山形県境の二口峠に孤立した生息地があります。 この二…

西会津のキマダラルリツバメ

昨年に引き続き、西会津のキマダラルリツバメを撮影してきました。 仙台を午後一時出発して、パーキングで休みながら、のんびりと車を飛ばします。 午後4時ごろ現地に着いてみると、何人かの先客がポイントに出かけるところでした。 福島のキマルリの第一人…