2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり 2  -ムモンアカシジミ・キマダラモドキ -

夏の終わり・・どころか、もう秋突入なのではありますが。笑 9月でも生き残りの個体を見かける、ムモンアカシジミとキマダラモドキです。 仙台周辺ではクロミドリシジミとともに、近年非常に個体数を減じ、大変まれな種になってしまいました。 仙台の希少種…

夏の終わり 1 -エルタテハ・キベリタテハ -

東北では、8月に入ると蝶の種類はめっきりと少なくなります。 今年は、恒例のゴマシジミはタイミングが悪くて出かけられず。 オオゴマシジミは、いつものポイントに東北以外の採集者が入っていて早々に引き上げ。 そんなわけで、あっという間に成虫越冬のタ…

ご当地・・・ その2

ご当地ヒメシジミ 今回は、本州中部です。 長野県・上高地 2016/07/21 中部の低山地帯のものとはかなり違って、青色が美しく北海道産のものとよく似ている。 低地のようなクロヘリ型はおらず、クロテン型のみ。 中には、6枚目のような青地が拡大し、黒縁がぎ…

ご当地・・・ その1

よく巷で、ご当地グルメとか、ご当地ソングという風に使われる「ご当地」とは 「その土地特有の、また、その地域独特 のという意を含んで使う語」だそうです。 そこで、今回は「ご当地ヒメシジミ」。 ヒメシジミは場所によっては多産するものの、決してどこ…