2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

河川敷のMost earlier  ー シルビアシジミ ー

河原の3点セットの中で、最も早く出てくるのがシルビアシジミ。 ヤマトシジミと殆ど似たような発生サイクルなので、4月下旬には春型が出てくるようです。以前、私が春に同じ場所でシルビアを撮影したのは、5月上旬でした。 その頃には、ツマグロキチョウ…

河原の3点セット - ツマグロキチョウ -

ミヤマシジミ、シルビアシジミ、ツマグロキチョウなどは礫石がごろごろと堆積しているような荒地の草原に食草が生えているため、同じ場所で見られることが多いようです。名付けて河原の3点セット。 今回出掛けた河原はその代表的な場所と言えるかもしれませ…

初秋の河原で - ミヤマシジミ -

某温泉に出かけた帰り道、途中の河川敷に立ち寄って河原に棲む蝶を撮影しました。ミヤマシジミは、今の時期は2度目の発生期を迎えるころで、新鮮な姿が見られます。 この蝶も例にもれず、年々生息域が失われているようです。長野北部に住む友人が、その方の…

炎天の季節を過ぎて - キベリタテハ -

7月以来、記録的な酷暑が続き、冬越しのタテハたちの行動にも大きな影響が見られました。クジャクチョウは、6月にはかなりの数が見られたので、今年は大発生かと思ったら、暑さのせいで活動を休止してしまったようです。 いつもなら、8月中旬ごろから、多…