2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメギフチョウ 2

仙台地方気象台が、桜が今日満開になったと発表しました。 3月中に満開になったのは気象台観測以来初めてのことだそうで。 ヒメギフも、発生がたけなわになって来たようです。 ♀の姿も見えました。 ナガハシスミレで吸蜜。カタクリが豊富な今の時期、スミレ…

今年の初撮り - ヒメギフチョウ -

やっと出ました。ヒメギフチョウ。 3月とは思えないような暖かい日があったかと思えば、寒気が入ってきたりを何度か繰り返していましたが、やっと気温も安定してきたようです。 仙台はいま、新型コロナの感染拡大で大変な状況ですが、ブログ主にとっては、…

越冬卵 オオミドリシジミ

今週に入って、まだあまり気温が上がらない。 場所によっては、とっくに先週末にはカタクリの花も咲き始めたが、お待ちかねのヒメギフチョウはまだ出てこない。 しかたなく近くのコナラを探ってみると、ゼフの卵があちこちに見つかった。これは、オオミドリ…

冬眠から覚めました ( ´艸`)

やっと春めいた日差しが感じられるようになりました。 今日は気温も上がりそうなので、様子を見に近くの山に出かけてみました。 毎年一番最初に咲くカタクリはもう3~4株開花していましたが、ここは昨年いつまで待ってもヒメギフが現れなかった場所です。…

2021年3月 カレンダー

早いもので3月入り。 やっとオフ・シーズン明けが見えてきました。 一度掲載したカレンダーですが、今月から、改めて月ごとにアップすることにしました。(;^_^A