2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏に向かって 番外編 チャマダラセセリ

先日、岩手のチャマダラセセリを見に出かけました。 チャマダラセセリはブログ主にとっては、積年の思いがこもる蝶です。 今から10年前には、仙台市郊外や宮城県内の多くの場所に沢山いたそうです。 それが、いつのころからか姿を消し、どれほど探し回っても…

初夏に向かって 3 オナガアゲハ

オナガアゲハ この蝶は、クロアゲハの翅を細くした感じの、スリムな姿をしたアゲハです。 オスは、クロアゲハ同様、下翅の前縁に白い帯があり、背後から羽ばたきを見ると、真っ黒な地に、くっきりとした白い模様と赤い紋が鮮やかに見え、その小刻みな飛び方…

初夏に向かって 2 クロアゲハ

クロアゲハは、青葉山でも最もポピュラーで、カラスアゲハと共に沢山の数がみられます。 撮影をしているときは、「なんだクロか」などと言って、カメラもつい向けないままのことも多いですが、よく見ると侮れない美しい蝶です。 2015/05/15 仙台市青葉区 満…

初夏に向かって 1 ウスバシロチョウ

蝶を撮影するようになって、やはり種類によっては、なかなか絵になりにくいものがあると感じます。 ギフチョウやクモマツマキチョウのような、実によく写真の見栄えがするものや、シロチョウ類や、ジャノメチョウの数種、ヒョウモン類、チャバネセセリのグル…

低山の晩春

青葉山の辺りは、新葉が茂り、春もいよいよ終盤。 春のアゲハの顔ぶれも次第ににぎやかになりつつあります。 例年、この時期の最大の楽しみは、新鮮なミヤマカラスアゲハと出会うことです。 仙台近郊では青葉山~国見に至る山地帯に広く生息しているようなの…

ギフチョウの旅 2  今年のギフ・総まとめ w

晴天に恵まれたGWも終わり、春は駆け足に通り過ぎようとしています。 すでに山野は新緑に覆われ、初夏へと歩みを進めているようですね。 この辺で、今年のギフをまとめておこうと思います。 新潟・上越(長岡市) 4月18日~19日 上越のNさんの案内で、東京の…