2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾蝶撮影記1 - 超ド級の珍蝶に遭遇 -

台湾撮影旅行から帰って、もう一か月近くが経とうとしています。 帰国後、相変わらず近くの蝶を追っかけてはいるものの、ブログの更新をする気持ちがすっかり萎えておりました。汗: この間に、台湾でお世話になった林さんが来仙し、低地性のゼフをはじめと…

悲しいことを知りました。 ー ツマジロウラジャノメ・その後 ー

先週、台湾から帰ってきました。 台湾旅行の報告の前にひとつ。 台湾の撮影旅行から仙台に帰ってみると、とても悲しい知らせが待っていました。 出かける直前に、ツマジロウラジャノメの第1化の発生を確認して、帰国してすぐに♀の撮影を楽しみにしていたの…

初のお目見えです - 第1化・ツマジロウラジャノメ -

昨年の9月、やっと訪ねあてたツマジロウラジャノメ。 その頃はすでに第2化の末期で、すべての個体は飛び古していて、綺麗なツマジロウラジャノメを見ることはできませんでした。 過去に、ツマジロウラジャノメを見たのは、夏の第2化の時期ばかりで、ブロ…

原っぱの初夏

今年はどの蝶の発生も異常に速いようです。 例年ならば、これから、というギンイチモンジセセリはもう最盛期を過ぎようとしていますし、6月中旬から姿を見せるヒメシジミが5月29日には出始めました。 自宅前の雑木林では、アカシジミが一昨日から飛び始めま…