2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に難物

ツマキチョウは全国どこにでもいて、特に珍しいという蝶ではありません。 ところが、撮影となると、意外に難物だと思います。 小刻みに羽を羽ばたかせて、直線的に一定の範囲を行き来して飛び、特に雄は、なかなか止まるということがありません。そのため、…

やっと、ギフチョウ

今年は、神奈川も新潟も2週間ほども早いというギフチョウ便りを聞きながら、深雪地帯のギフの発生を今か今かと待ち構えていましたが、先日やっと出かけることができました。 今回は、ギフチョウやヒメギフチョウをぜひ撮影したいという遠方からのお客様を案…

1/4000秒でもまだブレる?

春のおなじみ、コツバメの撮影に出かけました。 このチョウは、小さいうえにすばしこく、色も地味ということで、あまり撮影意欲がわきませんでした。 ヒメギフのついでに、どうぞ撮ってくださいとばかり目の前に止まったりしたときに、しゃぁないって感じで…

やっぱり、王道の・・・

カタクリが少ない場所でのヒメギフの訪花を訪ね歩いていましたが、当然ながら、カタクリが豊富にある場所でもカタクリ以外の花に来ることもたまには見かけます。 昨日は、カタクリの群落が一面のお花畑となっているポイントで、谷筋に生えたキブシの高木に房…