2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメギフチョウ 3  広角レンズの試し撮り

中古(;^_^A 広角レンズを購入したので、早速試し撮りをしてみました。 最新のレンズではないので、F値が大きめで高速連写ではすこしきついかなという気がします。 なにせ、ローガンがひどいので、液晶のライブビューに写る蝶のピントが合っているのかいない…

ヒメギフチョウ 2

今年一番の発生を期待して見張っていたポイントは、やはりダメらしい。 一度姿を消したことのある場所なので、恐らく継続的な発生ができにくい阻害要因を抱えた環境なのかもしれません。 山間部の発生地では、順調に羽化が進んでいるようです。

去年と同じ初見日 - ヒメギフチョウ -

やっとヒメギフ、姿を現しました。 暖冬は記録的でしたし、3月に入っても4月並みの日も多かったので、今年は初見のレコードを更新するかも・・・と思って、この10日間、晴れた日はポイントに出かけて、羽化の日を待っていました。3月中旬から寒の戻りが…

早い春 - ヒオドシチョウなど -

コロナ騒ぎで世の中騒然としていますが、今年は春の訪れが例年になく早いようです。 いつものフィールドでは、越冬明けのタテハが明るい春の日を嬉し気に浴びて、日向ぼっこをしていました。ヒメギフチョウもあと少し。今年のシーズンもいよいよ始まります。…

台湾高地の美麗アゲハ2  - アケボノアゲハ -

台湾を代表する美麗なアケボノアゲハ。 約2000m以上の高山地帯を主な生息場所とする台湾の固有種です。 大きなサイズと、強烈な後翅と胴体の赤さ。自分は食べてもまずいよと鳥たちにその存在を派手にアピールしているのだと言われます。 昨年までも何回かア…