2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配 - キベリタテハ・クジャクチョウ-

高原に秋の気配が感じられます。 また今年もキベリタテハの粋な姿を見たくて、いつものポイントに様子を伺いに出かけましたが、今年は何故か、まったく姿が見えません。 クジャクチョウは沢山いるのですが、肝心のキベリタテハが・・・ 雨模様のお天気がつづ…

夏の思い出 2 - ヒメヒカゲ-

上高地に行くついでに、塩尻の高原に立ち寄りました。 ここは、山頂部に広い草原が広がり、今ではすっかり珍しくなってしまったヒメヒカゲがいます。 この蝶の棲息地は、長野県では、この場所と霧ケ峰のごく狭い場所の2カ所だけになってしまいました。 環境…

夏の思い出 1 - オオイチモンジ -

8月も今週で終わり。 7月は5月初旬並みの涼しすぎる毎日が続いて、早く夏になってほしいと思ったものでしたが、暑い日もあっという間に通り過ぎて、朝晩はすっかり涼しくなってきました。 来週から、また台湾に出掛けるので、この夏に撮影してブログにアッ…

3年振り、湿地の草原で - ゴマシジミ -

今回は、出掛けたのがちょっと遅かったようです。 ♀はまだ綺麗なものも見られましたが、♂は殆どスレ個体ばかりでした。 岩手山山麓のゴマシジミは、青森・久慈の集団から、かなり古い時代に隔離され、生息地が非常に局限されたため、独自の遺伝形質を持った…

盛夏 3 - オオゴマシジミ -

この数年、オオゴマシジミとはご無沙汰でした。 この蝶に会うには、なにせ体力が必要です。食草が多くの場合、急峻なV字谷の雪崩斜面に生えるため、車を降りてから、渓谷の奥深く入って、時には藪漕ぎをしなくてはならないことも。おまけに、一年中で最も暑…

盛夏 2 - ムモンアカシジミ -

ここ数年、ムモンアカシジミを見かける機会が減っています。 3年前までは、毎日ポイントへ出かけるたびに、必ず地表近くや、低木の葉の上に羽を休めている姿を見つけることができました。しかし、その後、数が少なくなり、昨年もその前の年も、たった数回、…

盛夏 1 - キマダラモドキ -

やっと梅雨が明けました。 霧雨や重苦しい曇天で、5月初旬並みの涼しすぎる気温が7月中続いていましたが、やっと青空が戻ってきました。 気分も晴れやかに・・・と言いたいところですが、今度は連日30度を超す熱波の毎日。 どうも、気温の変化が極端すぎ…