2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスアゲハの奥深い魅力

5月に入って、あちこち歩き回っていると、写真が溜まってきて、ブログの更新が追い付きません。汗; ずるずると更新をさぼっているうちに、季節外れもいいところになってしまいそうです。 大急ぎで、とりあえず身近なカラスアゲハの写真をアップしておきた…

今年のミヤマカラスは♀も出た

ヒメギフのシーズン終了とともに、ミヤマカラスアゲハも最盛期を過ぎようとしています。 ミヤマカラスアゲハの羽化は、ヤマツツジの開花とほとんど同期しているようで、ヒメギフがカタクリの開花と歩調を合わせて発生するのとまったく同じ関係にあるように見…

季節は初夏へ

ヒメギフチョウのシーズンも終わり、野原は晩春から、初夏の風景へと移っていきます。 晩春の野原は、ウスバシロチョウで大賑わい。 自宅から10分ほどのところに、栗やクルミの疎林に囲まれた広大な野原を持つお屋敷があり、普段は無人で、一応ゲートには鎖…

やっとギフチョウ 2

いつもの山形のポイントで、ギフチョウのアップ画像が全然撮れず、1週間後にでかけた新庄市郊外のギフ・ヒメギフのポイントでも、ヒメギフはすっかりスレて古くなっているというのに、ギフの姿はさっぱり見当たりませんでした。 ろくな写真も撮れないまま、…

やっとギフチョウ

春の蝶と言えば、蝶愛好者の間でもっとも人気の高いのが、やはりギフチョウです。 ヒメギフチョウは、優しく小型で美しいですが、それよりやや大型で、トラ模様がさらにクッキリとした様子と言い、オレンジ紋の鮮やかさと言い、やはり華やかな感じがします。…