2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の大雪山1 - ダイセツタカネヒカゲ -

明日から10月。 仙台はすっかりシーズンオフに突入です。 最近すっかりなじみとなったツマグロヒョウモンは秋でも綺麗な個体が見られますが、遅出のアゲハチョウ達は、古ぼけたお爺さんとお婆さんしかいなくなりました。 このまま拙ブログもお休みモードに…

初秋のコントラスト - クロアゲハ-

猛威を振るった台風も過ぎ去り、今週は秋らしい青空が広がっています。 台風が来てなぎ倒される前にと、少しだけ早かったのですが、先週、ヒガンバナの咲くポイントを尋ねました。 8月の悪天候とは打って変わった穏やかな初秋の日差しを浴びて、クロアゲハ…

今年最後のターゲット - ツマジロウラジャノメ -

秋の気配が感じられる朝夕。 野山の蝶たちは、第2化発生の夏型の季節もそろそろ終盤に近くなってきました。 そんな年2化の蝶の中で、仙台近辺では特に撮影の機会がないツマジロウラジャノメ。 かつては林道の側面に切り立った崖地や露岩地にポツポツと発生…

クジャクチョウ 拾遺

仙台近郊でクジャクチョウが完全復活したのは、前回の拙ブログに書きましたが、今年は信州などでも同じ傾向がみられるようです。 その後もいくつか撮影したので追加の画像を。 クジャクチョウ・イチモンジセセリ 2017/09/04 遠刈田温泉 イチモンジセセリとツ…

夏もないまま 秋が来た  - 高原のタテハ -

もう、9月。 夏らしい日差しがないまま、秋雨前線と台風の季節になってしまいました。 結局、ムモンアカシジミの姿を見ることもなく、この夏は終わりそうです。涙; 8月の末日も、天気予報は相変わらず雨。 ところが、朝食を摂っていると空がやけに明るく…