2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ明けない・梅雨 - キマダラモドキ2 -

今日で7月が終わりです。 まだ梅雨が明けません。やっと8月の来週から太陽が見られるようです。 近年にない長梅雨と低温ですが、過去にもなんどかこのような夏がありました。 こうした長梅雨と低温の年の翌年は、蝶の発生が目立って少なくなる、という記憶…

ヒメジョオンの賓客 - ミヤマカラスシジミ -

今年もヒメジョオンにいつものお客様がお出ましです。 例年なら7月中旬頃から現れますが、7月初めにもう出てきました。 今年は、他の蝶は10日から一週間ほど遅く出ているのですが、それぞれの種の都合があるのでしょう。笑 雨が続き、ヒメジョオンの花に…

暗い梅雨空のもとで   - キマダラモドキ -

7月も下旬だというのに、まだ梅雨が明けません。 先週は20度に達しない日も連日でした。 そんななかでも、蝶の季節はどんどん進み、もう真夏の蝶の姿もちらほらと。 樹高15mはありそうなヤマハンノキの幹に静止していたキマダラモドキ♂ ズームで寄ってみ…

ハンノキ林の宝石 - ミドリシジミ -

今年は梅雨らしい雨の日々が続きます。 この数年、空梅雨が多かったので、この時期に出てくるミドリシジミ類の撮影には恵まれましたが、今年はさっぱりです。姿はあちこちに見えるのですが、明確なテリトリーを張って、同じような場所で入れ代わり立ち代わり…

執念のアサマ - アサマシジミ低地型 -

毎年、アサマシジミの撮影が楽しみです。 なにせ、中部地方だけで東北にはいない。発生地が急速に失われている。ブルー御三家(ヒメシジミ・ミヤマシジミ・アサマシジミ)のなかでも、味のある独特の青色。地域変異の多彩さ・・・に魅了されます。 近年ます…