2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイ市内の公園 3

ベトナム観光のついでに・・も今回で最後です。 冬は、四季がないとされる南国では乾季にあたり、観光にはいい時期ですが、生き物たちにとっては住みやすい時期とは言えないようです。この時期の蝶は、台湾でもそうですが、オープンランドの荒れ地や人間生活…

ハノイ市内の公園 2

前回からのつづき この公園の花壇には、前回ご紹介した各種マダラチョウのほかに、数種の蝶の姿を見かけました。 ウスキシロチョウ 2014/12/31 DMC-GH4 f/5.3 1/2000s ISO-1250 45-174mm 吸蜜を終え、足を延ばして飛び上がろうとする寸前。 ウスキシロチョウ…

ハノイ市内の公園 1

前回からのつづき ハロン湾から3時間半かけてハノイ市内に戻る途中、お土産店に寄ったので、その周囲を歩いてみたら、白い蝶がチラチラと飛ぶのが目につきました。 サイズはハロン湾で見かけたカワカミシロチョウとほぼ同じですが、飛び方は若干遅い感じ。 …

ハロン湾のカワカミシロチョウ

前回からのつづき ホーチミンから国内線で2時間、ハノイに到着してすぐにハロン湾へ向かいました。 ハロン湾は、「海の桂林」とも呼ばれる景勝地で、世界自然遺産にも登録されているそうです。 中国の桂林と同様に、古い時代にサンゴの堆積した石灰岩が、雨…

メコン川の中洲で・・

前回からのつづき ベトナム南部の第一の都市、ホーチミン市は統一前はサイゴンという名で呼ばれていました。 このホーチミン市から南西に1時間ほど移動して観光船に乗り、メコン川のクルーズを楽しみました。 クルーズの途中、広大なメコン川の中ほどにある…

ベトナム観光のついでに

年末年始をベトナムで過ごしました。 普通の観光パック・ツアーなので、つまらないお土産店や市場で過ごす時間などは結構あるのですが、自由時間というものがなく、せっかく南国に出かけたというのに、蝶の写真撮影はほとんどできずじまいでした。 それでも…