2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の蝶 2題

ヒメギフチョウが続いたので、今回は別の春の蝶。 ミヤマセセリ ♂ 2017/04/19 仙台市青葉区 新鮮な個体。 チョコレート色の地に、白の鱗粉と黄色い斑紋が複雑に配置され、美しい。 ♂ 2017/04/19 仙台市青葉区 別の♂。この個体はやや黒味が強いようだ。 これ…

ランデブー集

待ち望んでいたこの春も、あっという間に通り過ぎていきます。 ヒメギフもシーズン終盤となり、どこの発生地でもすっかり分散して、めっきり目にする数もすくなくなりました。 それでも、小高い山の山頂部や、別の発生地からの流れと思われるような♀が、カタ…

黒いヒメギフ

仙台市の外れに、地元蝶愛好者には昔から知られたヒメギフチョウがいます。 ここのものは、近くのヒメギフとは違って、やけに黒っぽい個体が多いようです。 飛んでいるときはそうでもないのですが、止まったところをちょっと見ただけで、こいつは黒い!と感…

仙台の「赤上がり」ヒメギフ !

仙台に「赤上がり」のヒメギフがいるという話をAさんから聞いたのは、昨年でした。 「赤上がり」のヒメギフとは、後翅肛角赤紋に連なる亜外縁に、赤い紋列が生じる、非常に美しい個体変異のことを、蝶好きの仲間が付けた愛称です。 この後翅赤紋が発達する…

ほかの場所でも  ヒメギフ 2

10日も遅く出て来た、ヒメギフ。 暖気が二日続く陽気に促されて、一斉にほかのポイントでも出始めました。 ヒメギフチョウ♀ 2017/04/06 仙台市青葉区 この日の朝に羽化したと思われる未交尾の♀。 まだ翅脈が完全に硬化していないせいか、たどたどしく足元…

やっと出ました。 今年のヒメギフ

今か今かと待ちに待っていたヒメギフがやっと出てきました。 昨年は特に早く出現したこともあり、今年は昨年の10日ちかくも遅いお出ましです。 いつもならば、各発生地により日にちが数日ほどズレるのですが、今年は数か所で同時に発生がみられるようです…