2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長雨のあとで - キベリタテハ -

西日本に多大な豪雨被害をもたらした前線の影響で、東北でも一週間以上の長雨となりました。 猛暑の後の長雨は、夏季の休眠をしていたキベリタテハやクジャクチョウの目覚めをうながし、冬眠前の活動が見られるようになります。 仙台近郊の高原でも、これら…

Tigerの親戚 - キマダラモドキ -

色合いが♂のように見えますが、実はこれは♀。トラ模様というより、猫の茶トラ模様です。笑 今年も嬉しいことに、昨年見つけた新しいポイントに出てきてくれました。タイミング悪く用事が重なり、2回しか撮影に行けなかったのであまりいい写真は撮れませんで…

最上川源流へ - オオゴマシジミ -

炎天下、オリンピックで暑苦しい下界を逃れて(笑)、最上川にオオゴマシジミの姿を求めて源流を遡りました。 オオゴマの撮影は、昨年まで比較的撮影機会が多い岩手の北上川の支流に出かけていますが、今回は、月山の山懐で撮影をしました。 この発生地は、…

今年も豊産 - ムモンアカシジミ -

猛暑と共に、ムモンアカシジミの季節となりました。 他では類を見ないほどの高密度で生息するムモンアカシジミのポイントは、この場所をご自分の大切なシークレット・ポイントにしておくことを望んでおられた方の意思に反して、ある鳥類撮影者の心無い暴露で…

カラスシジミとミヤマカラスシジミ

ブログ主のフィールドでは、カラスシジミはミヤマカラスシジミの10日~2週間ほど早く発生します。 ところが、人目に触れるのが何故かミヤマカラスシジミのほうが早く、カラスシジミはミヤマカラスの最盛期の頃に、破損した♂やスレた♀がぽつぽつと姿を見せ…

8月のカレンダー

今日から8月。賛否両論・・というより、反対の声が多い中で強行されているオリンピックもあと1週間余りとなりました。日本選手の活躍がどうであれ、とにかくこの大騒ぎなお祭りには少々食傷気味なブログ主です。(;^_^A 8月のシンボルの一つ、ムモンアカシ…