2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太白山の山頂

あちこちのギフを訪ね歩くうち、仙台周辺のヒメギフもすっかり飛び古して、尾翅打ち枯らした個体が目につくようになりました。 ギフ探訪の合間に、仙台近郊の低山を代表するシンボルのような山、太白山に出かけました。 標高は321mという低い山ですが、ピ…

越後深雪地帯へ・・  ギフチョウの旅 1

先週の週末、ギフチョウの姿をもとめて、上越地方へ出かけました。 昨年あちこちに同行させていただいた東京のKさんとMさんと一緒に東京を深夜出発。 関越道を北上しました。 途中うっすらと明るくなっていく中で、まだ真っ白に雪を纏った谷川岳の圧倒的な…

まだまだ ヒメギフ・・・カップルが沢山

またしてもヒメギフの話題。 ここ2週間ほど、天気予報がコロコロと変わって、一週間ずっと曇り、または雨の予報が変わって晴れ間がでたりする天気になったりしています。 予想外の良いお天気の時は、こりゃラッキーとばかり、さきのブログに書いた新しいポ…

待ちに待った春 3 ヒメギフはまだ続く・・w

ヒメギフチョウの写真撮影はまだまだ続いています。 笑 昨日、「むかし、ヒメギフがいた」というポイントで、その後姿を消したか、発生のうわさをついぞ聞いたことがないという、盲点みたいなポイントに出かけてみました。 ポイント周辺ですぐにヒメギフの影…

待ちに待った春 2

昨年の今頃は、まだ以前のカメラとレンズを使ってヒメギフチョウの写真を撮影していました。 去年、白馬村へ出かける途中立ち寄った秋葉原のYカメラでGH4というカメラを衝動買いして、以来これでいろいろな蝶の飛翔撮影を試してみました。 難しいのは、…