2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れのもとで  - ウラギンシジミ

東北は、9月に入ると蝶の姿もめっきり減り、夏の盛りを過ぎて産卵に忙しいヒョウモン類、アゲハ類の♀や、3化の普通種シジミやキタキチョウの新しい姿のほかは、成虫越冬のタテハ類ばかりとなってしまいます。 そんな中で、ウラギンシジミは雑木林のぽっかり…

近場の蝶たち 4  - オオミスジなど

仙台近郊の蝶 第4回目 オオミスジ 青葉区 2014/07/06 植栽された食用梅が青い実をつけ始める頃に姿を現す。 夏の季節の始まりを告げているようです。 オオミスジ 青葉区 2014/07/06 いつもは木の梢にいることが多いこの蝶が、この日は何故か低い下草に降り…

近場の蝶たち 3  - ヒメシジミなど

どたばた種名を取り違えながら、近郊の蝶 第3弾 汗; ヒメシジミ♂ 泉区 2014/07/01 仙台近郊では年々その姿を消しつつある種の一つ。 前年見かけたポイントに行ってみると、影も形も見えなくなっていました。 今年撮影したポイントも、個体数は極めて少なか…

近場の蝶たち 2  - モンキアゲハなど

仙台市近郊の蝶の続編です ヒメウラナミジャノメ♂ 青葉区 2014/06/11 ジシバリの繊細で優しい花とのマッチングがとてもいいと思いました。 普通種とはいえ、翅裏の複雑な波模様、ジャノメの配列の美しさに自然の妙が感じられます。 モンキアゲハ♀ 青葉区 201…

近場の蝶たち 1  - カラスアゲハなど

チョウ撮影の遠征も、9月に入り一休み。 今年写したもののうち、近場の蝶たちの写真を時期外れのものも含めてアップしておきたいと思います。 カラスアゲハ♂ 青葉区 2014/05/12 美麗なミヤマカラスアゲハばかりを追っかけてしまった今年だったが、カラスアゲ…