冬眠から覚めました ( ´艸`)

やっと春めいた日差しが感じられるようになりました。

今日は気温も上がりそうなので、様子を見に近くの山に出かけてみました。

毎年一番最初に咲くカタクリはもう3~4株開花していましたが、ここは昨年いつまで待ってもヒメギフが現れなかった場所です。この場所でカタクリの生育状況を確認した後、別のポイントに移ってヒメギフの気配を探ってみましたが、まだ少し早いようです。

目の前の山道を飛び立っては日光浴を繰り返す越冬明けの蝶を相手に、今年の写し初めとしました。

 

f:id:OTTOmustache:20210319195219j:plain

f:id:OTTOmustache:20210319195223j:plain

f:id:OTTOmustache:20210319195226j:plain

シータテハ

 

 

f:id:OTTOmustache:20210319195229j:plain

f:id:OTTOmustache:20210319195234j:plain

テングチョウ

 

f:id:OTTOmustache:20210319195241j:plain

f:id:OTTOmustache:20210319195237j:plain

ルリタテハ

長い冬を越えてきたというのに、どれも綺麗な翅をしていました。
ルリタテハの飛翔を狙いましたが、旨くタイミングが合わず静止画像のみ。とはいえ、鮮やかな青色はそれだけで絵になりますね。