ヒメギフ・初撮り

 今年の冬は寒さが厳しかったのに、3月下旬になって、急にあたたかくなりました。
 俄然春めいてきたので、ヒメギフはいつもの年より早く出るだろうと、先週金曜日から、仙台近郊では一番早く発生が始まると思っていたポイントに出かけて今や遅しと待機していました。
 毎日のように、5月上旬から4月下旬並みの気温と陽気が続いているというのに、一向にヒメギフの姿が見えません。
 羽化第一号を写してやろうと意気込んでいたのに、今日でもう5日も経過してしまいました。
 先週末にはカタクリの開花は数株程度でしたが、今では相当数の花が開いているというのに、何故かヒメギフが現れません。
 今日の午前中に、とうとうしびれを切らして、出現時期としては2番手、3番手と思っていた場所に移動してみると・・・
 ありゃりゃ。こちらではもうヒメギフが飛んでいました。
 それも今日羽化したというより、昨日か一昨日あたりに羽化したのではないかと思われる感じの♂でした。
 5日間も無駄に待機していた初めのポイントでは、もしかして今年は極端に数が少ないのかもしれません。

 結局は、昨年と同じ日の初撮影ということになりました。
 
2018/03/27  仙台市青葉区
今年初めて目にしたヒメギフチョウ♂。
一年ぶりに見るこの蝶は、やはりシーズン到来の喜びを強く感じさせてくれますね。

2018/03/27  仙台市青葉区
新鮮ではありますが、たった今羽化したという個体ではないようです。
恐らく羽化後、一日か二日ぐらいたっている感じの飛び慣れたオスでした。

2018/03/27  仙台市青葉区
ここのポイントは、やや深めの谷筋沿いなので、それ程早く出てくるところではないと思っていたのですが
結局は、今年最初の撮影場所ということになりました。

2018/03/27  仙台市青葉区
お昼過ぎになると、吸蜜は短時間で済ませるようになるので、花に来たところを撮影できたのはこのショットのみ。汗;

 明日以降、ヒメギフは続々と発生してくるのではないでしょうか。
 いよいよ、シーズンの始まりです。