ヒメギフチョウ 第2報

ヒメギフチョウの初撮りのあと、翌日と今日、また同じポイントに出かけました。
以前この場所で一緒になった、写真家のM氏が現れ、ひとしきりヒメギフの話題で盛り上がった後、お昼近くになってやっと現れました。

2018/03/28 仙台市青葉区
新鮮で、傷一つない今朝羽化したばかりのような美しい♂

2018/03/28 仙台市青葉区
24mmにワイドテレコンを装着して、広角気味の写真にトライしてみました。

2018/03/28 仙台市青葉区
翅を伸ばし終えたばかりで、まだよちよち飛びのウブな♂。

2018/03/29 仙台市青葉区
今日は気温は上がったものの、どんよりとした曇り空。
蝶が出てくる気配はないと思っていたのですが・・
温度が十分高ければ、日差しが無くてもお出ましに。

2018/03/29 仙台市青葉区
ワイド気味のレンズを使い慣れていないので、そもそもファインダーのなかの蝶にうまくピントが来ません。
山のようなピンボケのなかで、なんとか数枚だけ。
今年は、環境を取り込んだ写真を撮ってみたいと思っています。
稚拙ですが、まずはこんな写真から。 汗;;