ランデブー集

待ち望んでいたこの春も、あっという間に通り過ぎていきます。

ヒメギフもシーズン終盤となり、どこの発生地でもすっかり分散して、めっきり目にする数もすくなくなりました。
それでも、小高い山の山頂部や、別の発生地からの流れと思われるような♀が、カタクリの花も萎れ、子房が膨らむ景色の中を、ほかの花に吸蜜に訪れたりする姿をみることができます。


2017/04/19 仙台市青葉区
大好物のカタクリの花も終わってしまい、黄色のタンポポで吸蜜する♀。
タンポポの黄色があまりに鮮やかなので、ヒメギフはなんとなく添え物的な感じに 笑

2017/04/19 仙台市青葉区
マクロレンズで飛翔撮影に挑戦してみた。
フォーカスを花の上部の空間に合わせ、跳び上がる瞬間を待ってシャッターを切った。

2017/04/19 仙台市青葉区
タンポポが直射日光であまりに明るいため、色飛びしてしまった。
こういう時は、露出補正が必要なのでしょうが、撮影時はそこまで頭がまわらないのがトーシロの
悲しいところ。汗;

2017/04/25 仙台市青葉区
とある小高い丘の山頂部で。
キイチゴの白い花で吸蜜する♂。
日がな一日、ヒメギフ同士で追いかけあったり、ほかの蝶にちょっかいを出したりしていそがしそうだった。

2017/04/25 仙台市青葉区
異種♂同士のおっかけも頻繁にみられます。
これは、ヒメギフ♂とミヤマセセリ♂のバトル。
あまりにも素早すぎて、ピントが合ってません。汗;

2017/04/25 仙台市青葉区
自分の倍もあるアゲハ♂をしつこく追いかけるヒメギフ♂。
これもピントがちょっと・・・・はは。

2017/04/25 仙台市青葉区
当然、ヒメギフ♂同士のバトルも。
まさしく、シンクロナイズド・フライイングってところですかね。笑

2017/04/25 仙台市青葉区
シンクロナイズド・フライイング 2

2017/04/25 仙台市青葉区
シンクロナイズド・フライイング 3

この2頭のバトルショットをかなり撮りましたが、きちんとピントが合ったのはごくわずかで、NGショットの山を造りました。撮影後の点検・確認がメンドくさくて、ほんとはあまりたくさんの連写は好きじゃないのですが。 汗;